「歩行やトイレ動作の改善へ向けた立ち上がり動作の再構築〜立位動作の動きのコツを見つける〜」

 

脳卒中の歩行やトイレ動作における運動学習をすすめる中で「反復練習をしてもなかなか改善しない」という問題が生じます。

 

この原因は、対象者にとって歩行やトイレ動作という動作の難易度が高すぎることや、対象者自身に「何を意識してもらうか」といった注意の方向性が間違えていることが挙げられます。

 

つまり、「対象者自身が学ぶべき運動を正しく理解できていない」ということです。

 

 

 

そのような場合、歩行やトイレ動作の改善につなげるためには、端座位から起立動作といった難易度の低い動作から、対象者に応じた注意の方向性を明確にすることで、効果的な運動学習が可能となります。

 

本セミナーは実技を中心とした体感型セミナーとなっており、対象者から「〜を注意していれば楽に立ち上がれて、そのあとはトイレ動作や歩行が動きやすい」という声をいただけるようになることを目指します。

 

 

 

*** こんな方にオススメ! ***

・歩行やトイレ動作の反復練習に効果の限界を感じている方

・セラピストがいなくても対象者が一人で楽に動けるようになるための運動学習方法を身に付けたい方

・対象者の「もっと良くなりたい」という声に応える技術を身に付けたい方

 

 

*** このセミナーを学んで得られること ***

 

・神経科学にもとづく運動学習のポイント

・運動学習ができない原因の評価方法

・効果的な運動学習を進めるための指導方法

・端座位から立位の評価・介入方法

[日程]

2018年5月13日(日)

10:00〜16:00

 

[会場]

刈谷市総合文化センター

アイリス中央生涯学習センター402研修室

 

[受講費]

通常→11,880円

早割→9,720円 (税込み)2018年4月27日までにお申し込みの方)

 

 

[定員]

40名(先着順)

 


 

生野 達也(いくの たつや)先生

【経歴】

 

1997

札幌市立西陵高等学校 卒業

2002

吉備国際大学 保健科学部 理学療法学科 卒業

近森リハビリテーション病院入職 (高知県)

2006

摂南総合病院

認知神経リハビリテーションセンター入職(大阪府)

2012

県立広島大学大学院 総合学術研究科 卒業

修士号取得

2013

脳梗塞、脳出血専門リハビリスペース

動きのコツ研究所 開設(兵庫県)

2016

株式会社動きのコツジャパン設立 代表取締役

2017

大手情報サイトAll Aboutにて脳卒中リハリビガイドとして執筆開始

一般社団法人動きのコツ協会設立 代表理事

 

(論文)

重量の知覚学習が圧力再現能力に与える影響: 認知神経リハビリテーションNo.12.2013

 

(雑誌)

「リハージュ」Vol1~4(Vol4は春頃出版予定)

 

①連載原稿「歩行能力の維持・改善につながるリハビリの進め方」

Vol1 歩行能力を高める運動学習のポイント

Vol2 現場での歩行リハビリの進め方の工夫

Vol3 歩行周期からみた歩行訓練のコツ

Vol4 転倒へのリスクマネジメント

 

②特集原稿「歩行障害にどこまで対応できるか」


【申し込み方法】

左図をクリックして、お申込み手続きを行って下さい。

※振込の際、振込名義(個人名義)の前に必ず【0513】と入力してください。

※先着順とさせていただきます。

 

【注意事項】

※管理の関係上、必ず上記のフォームメールよりお申し込みをお願い致します。

※お申し込み後、振込先の案内メールをお送り致します。

※お申し込みから10日以内に振込みをお願い致します。

10日以内にお振り込みがない場合は自動キャンセルとさせて頂きます。

※振込みをこちらで確認しましたら、参加決定とさせて頂きます。

※講習中にHP資料用の撮影をさせて頂きますのでご理解ください。

※講習中での個人での録音・撮影等はご遠慮ください。

※講習会資料の著作権は、講師の先生に帰属しますので資料の複製・加工及びインターネット上へのアップロード等を厳禁とさせて頂きます。

※当団体の講習会では、スタッフも勉強会に参加し皆さんと一緒に勉強させて頂いております。スタッフとして、講習中はできる限り皆さんのサポートをさせて頂きますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

※領収書は基本的に個人名でお渡ししておりますが、病院名での受け取りを希望される方は事務局までお申し付けください。
※講習会中での実技などによる事故、怪我については責任を負いかねます。
※その他、講習会に関するご質問・ご意見はすべて事務局までご連絡いただけますよう宜しくお願い致します。

※緊急時以外、個人に直接のご連絡はお控えください。

 

【キャンセルポリシー】

①お振込み完了と同時にキャンセルポリシー契約発生とします。

②当日の欠席やセミナーキャンセルなどいかなる理由があろうと受講料の返金は致しかねます。(ただし、代理出席は可能ですので、その際はご連絡下さい。)

③第2種感染症(インフルエンザ、流行性耳下腺炎など)に感染し欠席される場合は、証明書の提示等の手続きが完了次第、返金する場合がございます。

④ご返金は振り込みにて行います。

※振込手数料は受講者様のご負担とさせていただきます。

 

以上の事項をご了承頂いた上で、お申し込みください。

何かご不明な点がございましたら、事務局までお気軽にお問い合わせください。